2017年08月08日

勘太☆宅配便とお弁当

勘太さんは宅配便が届くのを毎回ものすごく楽しみにしていて
ピンポーン「はーい」の後、必ず玄関までついてくる。
それというのも、一度玄関で荷物の開封をした際
中から自分のおもちゃやおやつが出てきたからなんですね。
とは言え、そうそう自分の物が届くはずもなくガッカリする日も多かったわけです。
そんな勘太さん、ある日を境にある行動を取るようになりました。

受取りに出た家人が戻ってスリッパを履こうとする瞬間を狙って
スリッパの片方を持ってスタコラと逃げる。そして暫く返してくれません・笑
思うに、自分の物が届かなかった事からの腹いせ行動なのですが
これが…かわいい。
「返して〜」と言うとちょっと嬉しそうに足を早めたりして
鬼ごっこ的な遊びに変換して楽しむようになったようです。毎回やる。

あと、玄関に暫く放置していた荷物を開封の際、カッターを使うんですが
そのチキチキ…という音に反応して必ずすっ飛んでくる。
「危ない!」と言って押しのけても押しのけても箱を無理矢理覗き込もうとしてくる・笑
そして自分の物じゃないとわかった途端
(´・ω・`)こんな顔してトボトボ去っていく・笑

たまに仕事の荷物を集配にも来て貰うんですが
そんな時も出てきて荷物の動向を見守っている。
玄関で宅配のおじさんが伝票を処理している間、あまりに熱心に
正座・ガン見してるのでおじさんには結構なプレッシャーかもしれない。
(先日は頭を撫でて貰ってご満悦だった)

ちょっとした事だけど、ほんとに人間の心理と変わらないんだなーと
いう行動が多くてびっくりします。

もういっこ勘太独特のオモシロ行動として「お弁当」があります。
勘太がなかなか御飯を食べてくれなかった事から
フライパンに敷けるアルミホイル上で調理してそのままお皿に載せて出し…
食べなかった時はアルミを巾着状にして置いておく、という風にしてたんですが
勘太は何故か、巾着状にした途端 その音を聞きつけて飛んでくると
巾着を咥えて自分の移動するとこするとこに持参する…という行動を
取るようになりまして。
最初にその行動を取った時は驚きつつも「たまたまかな…」と微笑ましく
見てたんですが、すっかり恒例の行動になってしまいました。
持参しつつも放置してるので「どうせ食べへんのやろ?」と言いつつ
取り上げると、必死で取り返しに来る・笑
そして気が向いた時にそれをちぎって開けて、お弁当のようにして
色んな場所で食べてます。

人間でもお皿に載ってるよりお弁当状にした方が何か新鮮で食欲がわく…
なんて事があったりしますが勘太にとってもそういう事なんでしょうか?
「お弁当」にしてから御飯を完食してくれるようになりました。
余談ですが現在体重7.6s。。。(まぁ、骨格からして大きいのだけど)
食べない食べないと言ってた頃が嘘のようです。
現在の好物はハ○スのポットのお湯で作れるプリン。
これ、晩年の文吾さんの大好物だったんで、思い出して勘太にも作ってやったんですが
ド嵌まりしてます。
あと変わったところではルイボスティ茶?
母が健康の為作ってるんですが、シップ薬みたいな匂いがして苦手なんですよね…
でも勘太はこれが大好きで母のコップに顔をつっこんで飲んでる。
お茶には今までの子は見向きもしなかったので珍しい気がします。

今気づいたけどお弁当の話は前にもしてたかもしれませんな。
まぁ、まだ続いてます。という事で…
posted by kano at 14:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする