2017年11月13日

近場-三谷公園-

LUMIX GX7 markU + cooke speed panchro ser.U 40o F2
P1000238-1
四歳になった勘太とちょっと遠出の散歩に。遠出と言っても車で片道20分程度ですが…
今紅葉がいい感じで私の他にもカメラを持った人がちらほら。
大きなカメラを持ったおばさんに「撮らせて〜」と言われた勘太…
おばさんファインダー覗きながら可愛い!と言ってくれてたけどマジか。。。
私の時にはカメラ構えた途端不細工顔するのに

P1000165-1
勘太は同行した父に任せっきりで一人でブラブラと地味にパチパチ撮る。
三谷公園という所で、小ぶりだけどなかなか風情のある場所だった。
紅葉や桜の名所との事で、本格的なカメラ-な父は良く撮影に来てるらしい。
入り口の大きな鳥居を車でくぐった先に「金剛童子」と呼ばれる神社があって
そこに駐車スペースがあり、小さな階段を上るとなにやら立派な石碑が二つ。
この石碑はここをよく訪れてたらしい内田百閧フ句碑とのこと。(今調べて知った)
知らずに「とりあえず撮っとこ」ぐらいの気持ちだったんで写真も何だか雑( •́ .̫ •̀, )

P1000170-1

P1000174-1
紅葉メインで行ったのと
ぐずぐずしてるとちょうどいい感じで当たってる日差しの角度が
変わってしまいそうだったので神社のお堂はスルーしてしまいました。
公園内、石垣の間を流れる小川にかかった小さな橋がいい感じ。
ここが日差し的にその時のベストスポットだったので一番撮った。。。

P1000202-1

P1000260-1
帰る間際にお堂の裏手に三猿の像が祀られているのに気づきました。
お猿さん尽くし。。。

P1000261-1
もうちょっと神社の歴史を調べてから行ったら良かった
なかなか雰囲気のある空間でした。
色んな季節や時刻に何度か通わないとベストな日差しの頃合いが
わからないな…

紅葉は…たくさん撮ったけど、到着直後の日差しが一番ベストで
じっくり撮る間もなく、どんどん日差しがイマイチになっていったので
撮った割にあまり気に入るものにならなかった。
ここは桜の名所でもあるそうなのでまた春に来てみたい
ところで。せっかく勘太と来たのに勘太撮ってない・笑
もしかして外だったらいい顔してくれるのかなぁ。。。
庭で撮ってもやっぱり不細工顔されるんではなから諦めモードなせいか
撮る事すら思いつかなかった・笑
のっけのおばさん、勇者だなーと思ったし…
カメラさえ構えなければマジカワなんですけれど(フォロー)

11月9日が文吾の命日で、11月10日が勘太の誕生日でした。
ケーキを先代の三人にお供えして勘太にも。
体の割に食が細い勘太でしたが、最近急に食欲魔神になって困惑。。。
これまで決まったフード以外食べなかったけど
試供品で貰ったダイエットフードを気に入った様子なので
そのダイエットフードに切り替えました。が…よく食べ過ぎて
果たしてダイエットになるのかどうか…

フィギュア話。
NHK杯は思わぬ事態で、N杯なのに表彰台に日本人がいない!という
珍しい事になりましたが、誰が優勝するか全くわからない状況というのは久々で
懐かしい感覚でした。いい試合だったー!
女子のコストナー選手も含め、ベテラン勢が頑張ってるのは嬉しいなぁ。
羽生君は全日本間に合うでしょうか…早く良くなりますよう・祈
次は宇野君vs…本来ならフェルナンデス選手なんでしょうが
どっちかというと宇野選手vsゾウ選手が楽しみだったりします。
posted by kano at 04:04| カメラ・レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする